TOP > 初心者入門 > 初心者でも簡単!サバゲー初心者におすすめな装備(銃器編)【サバゲー入門第3回】

初心者でも簡単!サバゲー初心者におすすめな装備(銃器編)【サバゲー入門第3回】

2014-08-14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Five-seveN_USG
サバゲー初心者におすすめな装備(武器)とありますが、サバイバルゲームを始める上で最初の一挺目を選ぶ上でのポイントなどを説明していきます。

最もおすすめの装備(エアーガン)

東京マルイから販売されているM4(ミドルサイズ)の電動ガンをオススメします。
理由としては、東京マルイから出ている電動ガンは箱出し(カスタム無し)でもゲームでそのまま使える性能を持っているからです。
幅広い戦い方や状況に適応してくれ、更にカスタムしたい時のパーツも汎用的であり、なにより他社製品はこの東京マルイの電動ガンを手本にパーツや本体を作っているほどだからです。

エアーガン以外にも、初心者は様々な装備を揃えなければなりません。
自分のプレイスタイルやエアーガンとフィールドの相性が合わないのでその度に購入し直すというのは金銭的に負担がかかり過ぎてしまいます。

また、

「自分のプレイスタイルに合うエアーガンを選んだほうがいい」
「フィールドに適したエアーガン選びをするのがいい」

と言われても、プレイをしたことのない初心者はなんのことやらさっぱりです。
これから初めてプレイをするので知らないのは当然です。

自分に合った装備の見つけ方

最近では、エアーガン・迷彩服・装備品などすべての必要用具を一括してレンタルしてくれるフィールドがあるので、そういったフィールドで、多種のエアーガン・装備品触れながらゲームをして自分に合ったエアーガンや、装備を見極めるのも一つの方法です。

そうすれば高いエアーガンを買って失敗したなどがなくなり非常に経済的に遊べます。
ですが、全てのフィールドで装備のレンタルを行っている訳ではないので事前に確認をしましょう。
首都圏などのサバゲーフィールドならともかく、地方でサバゲーを始めようとする場合、

「装備を揃えないと、サバイバルゲームに参加する事すらできない」

という事が多いです。

そうなってくると最初に買う一挺目の理想としては自分の戦い方にマッチし、様々なフィールドで使用でき、更にサバゲーに通用する性能のエアーガンとなります。
このエアーガンが長く付き合えるメインウェポンとなることが多いです。
この条件を全て満たしてくれるのが「東京マルイから販売されているM4」という例が非常に多いです。

電動ガンを選択するのがいいのか?

・フルオート連射ができる(ずっと連射できる)
・季節に問わず性能が変わらない
・初期コストを抑えられる

といった利点があります。

ガスガンでもフルオート連射できますがガスガンは気温の低い環境では、ガスがちゃんと気化してくれず、作動しなくなるという欠点があります。
どのような症状かというと、弾が出ず、ガスガン自体が全く動かなくなります。
その点、電動ガンならバッテリーを充電しておけば季節を問わず快調に作動します。
電動ガン1挺用意しておけば、季節を問わずサバゲーを楽しむ事ができるのです。充電にかかる電気代も非常に安く、ガスガンのガス購入費比べれば非常に経済的です。

電動ガン購入で気をつけるポイント

他に、ボルトアクションライフル(エアコッキングガン)等については命中精度に特化しているので連射性能を犠牲にしており、戦い方が限定されてしまいます。ボルトアクションライフルしか無ければ、実質的には、サバイバルゲームにスナイパーとしてでしか参加が出来ないので初心者の方には、オススメできません。
スナイパースタイルがもともと好きで参戦する場合は別ですが。。。

なぜ、東京マルイ製なのか?

サバゲーユーザーの中ではまことしやかに、ゲームをするには東京マルイが最適とささやかれています。
その理由は簡単で「ノーマル・箱出しでの性能が一番優れているから」特に命中精度の面と初速の面で優れています。

ノーマル・箱出しというのは、改造していないエアーガンの事で一般的には「ノーマルガン」や、「箱出し」と言われることが多くカスタムガンの反対語となります。
なぜ優れているかと言うと、箱出しでほぼ飛ばない、初速が遅すぎるメーカーが多々あるからです。
ベテランになると箱出しの状態で大きな活躍をする人が居るくらいです。

まとめ

購入直後にいきなりカスタムできる程お金に余裕のある方を除いて多くの初心者の方は、購入後しばらくは箱出しの状態でサバゲーに参加する事になります。
となると箱出しの状態でも、サバイバルゲームに十二分に通用する性能が保たれている東京マルイ製の電動ガンが最適ということになります。

コメントはお気軽にどうぞ

※コメントが反映されない場合は、禁止ワードが含まれている可能性があります。