TOP > 初心者入門 > ある程度把握しておきたいサバゲー用語集【サバゲー入門第4回】

ある程度把握しておきたいサバゲー用語集【サバゲー入門第4回】

2014-08-27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サバゲーを始めたばかりの人には、わからない用語があって話についていけないなんてことも多々ありますよね。
聞こうにも、初歩的な質問で面倒臭がられたらどうしよう・・なんて思って私も初めの頃は躊躇していました。

そんな時の為にひと通り目を通して把握しておくことをおすすめします!
※50音順に並べています。

アイアンサイト

銃本体に付いている照準を定める照準器。前後で合わせて照準を合わせる。

アイアンフレーム

実銃に近い鋼鉄で作られたフレームの事。強度がまして弾道が安定するが重量が上がる。

アサルトライフル

M4やM16などの突撃火器。主に7.62mmか5.56mm口径弾を使用しセミ/フルオートでの発射可能なライフル。

威力(ジュール)

エアーガンのパワーを示す単位。1JとはBB弾の重さに初速の2乗を掛けて2で割った値のこと。

インドア戦

屋内で行われるゲームのこと。

インナーバレル

BB弾が通るバレルのこと。重厚を除くと金色の筒が入っているがその部分

エアーガン/エアーソフトガン

サバイバル・ゲームで使用する銃の総称。ガスガンとは区別するため、エアーと付いている。 
直径6mmのBB弾を発射させる銃のこと。

エアーコッキングガン

BB弾の発射システムで手動でスプリングを縮める方式のエアーガン。
スナイピングガンに多い。

エコロジーBB弾

土に還るBB弾。主にデンプンなどで出来ていて、数年で土となる。バイオBB弾と同意語

SMG(サブマシンガン)

9mm弾などの拳銃弾をフルオートで発射出来る銃。小型マシンガンのこと。MP5・ウージー・イングラムなど。

エルボーパッド

肘を保護するために装備するパッド。ソフトタイプとハードタイプがあり、初心者の方には必須装備。

カートリッジ

BB弾を入れるケースのことの総称。実銃では弾丸のことを呼ぶ。

ガスガン

フロンガス、炭酸ガス、エアータンクなどを使うエアーガン。冬場は使いにくい。

カスタマイズ

エアーガンをカスタムすること。パーツ組替え・加工して性能をUPさせること。また見栄えを良くする外装カスタムもある。

カスタムガン

カスタムが施されたエアーガンのこと。 

カスタムパーツ

性能をアップさせるためのカスタム用の部品のこと。

可変バースト

フルオートや3点バーストといった弾の発射の方法を可変できるもののこと。

ガンケース

エアーガンを入れて持ち運べるケース。ソフトタイプやハードタイプがある。

金属パーツ

エアーガンの金属製のパーツのこと。 耐久性が良いが、重量があがる。実銃に近づける為わざと金属パーツを多用して重くする場合もある。

グラブ

サバイバルゲームで使用する手袋のこと。

グリス

エアーガンのギアなどに塗る潤滑油のこと。

グリップ

銃の握る部分のこと。

グリップアダプター

グリップを握りやすくするための部品。

ゲーマー

サバイバルゲームをするプレイヤーのこと。

ゴーグル

目や顔面を保護するもの。着用は義務づけられている。

コッキング

スライド又はボルト等を引いてハンマー・ピストンなどを起こし
発射可能な状態にする事。

コック&ロック

ハンマーやピストンを起こした状態でセイフティロックをかけた状態のこと

コンバットグリップ

ラバーグリップと同じ。

コンバットブーツ

実際の軍使用であったりサバイバルゲームで使用するブーツのこと。 

サイト

標的に狙いを定めるためのパーツ。

サイドアームス

メインのアサルトライフル以外の小火器のこと。

サイレンサー

BB弾発射時の音を軽減させるパーツ。ハイダーを外して装着するのが一般的。サプレッサーとも言う。

サスペンダー

マガジンポーチやガンベルトなどを装着するための肩から下げるベルト

軸受け

電動ガンのメカボックス内にあるギアを支えるパーツ。抵抗を軽減し作動音を小さくさせる非常に重要なパーツの一つ。

ジャングル・ブーツ

コンバット・ブーツとは異なり、主に森林での使用を目的としたもの。

ジュール(J)

エアーガンのパワーを示す単位。

ショート・リコイル

エアーガンのブローバックシステムの事

初速

BB弾が銃口より発射された瞬間の速度のこと。エアーガンのパワー基準の一つ。

ショップカスタム

ショップがエアーガンをオリジナルカスタムして発売する事。

シリンダー

エアーガンのエアーを排出する為のパーツ

シングルアクション

リボルバーなどでハンマーを起こす動作のこと。またシングルアクションしなければ発砲出来ない銃のこともいう。

ゾンビ

サバイバル・ゲームにおいてヒットしたのにセイフーティーゾーン
に帰らない人。

スイベルリング

スリングを付けるために銃に取り付けられたカンヌキのこと。

スコープ

望遠機能の付いたサイト。狙撃銃必須アイテム。

ストック

肩に固定する為にある銃の最後部。

スナイパー

精密射撃によって標的に命中させる人のこと。狙撃銃とBB弾を使用する。相手に発見されないカモフラージュテクニックと高度な射撃技術が必要。

スプリング

エアーガンの主要パーツ。ピストンを押し出す原動力になる。

スプリングガイド

スプリングのたわみ、ねじれを防いで反発力を高める棒状のパーツのこと。

スライド

ブローバック機構の主要部品。ハンドガン(オートマティック)において弾丸を装填し発射後後退させる事によって次弾をチャンバーに装弾するパーツのこと。

スライド固定タイプ

スライドが動かないがBB弾の発射ができるガスハンドガンのこと。

スライドストップ

BB弾を全弾撃ち尽くした時にスライドを後退のままにしておくパーツのこと。

スリング

銃を携帯する時や射撃時に銃を安定させる為に使用するベルトのこと。

セイフティ

安全装置。

セイフティ・ゾーン

サバイバル・ゲームにおいての安全地帯。待機場所のこと。

精密バレル

命中率を向上させたバレルのこと。

セミオート

トリガーを一回引くと一発発射される状態のこと。

セレクター

セミ/フルオートを切り替えるスイッチレバーのこと。

装弾数

マガジンに入るBB弾の最大数のこと。

タクティカルベスト

戦闘に必要なアイテムを携行出来るようにポーチなどが付けらる多目的ベスト。

多弾数マガジン

装弾数が多いマガジンのこと。。

ダットサイト

照準が早く付けられるようにサイトの真中が点やマークで表示される光学照準器のこと。

ダブルアクション

トリガーを引くだけでハンマーも自動的に起きて倒れるメカニズムのこと。

ダブルタップ

的を外さないように用いる連続して2発打ち込むテクニックのこと。

チークパッド(チークピース)

ライフルにスコープを装着した場合照準を付けやすいようにストックにつけるあご当て板のようなもののこと。

チャンバー

BB弾が発射される前に収まっている場所のこと。

蓄光BB弾

夜戦などで使用する光る材質で出来たBB弾のこと。

ディスコネクター

セミオートのシステムをつかさどるパーツのこと。

デコッキング

起こされたハンマーを安全に倒すための機構のこと。

ドッグタグ

兵士個人を識別する認識票のこと。

トリガー

引き金のこと。

トリガーガード

間違ってトリガーを引っ掛けない様にまた運搬や落下時に誤作動しないようにトリガーを覆うガードのこと。

トレーサー

蓄光BB弾、発光BB弾を発光させる装置のこと。

ナイトビジョン

夜間・暗闇でも光を増幅して見えるゴーグルのこと。

ニーパッド

肘を保護するためのパッドのこと。

ネックガード

首を保護するもののこと。

ノズル

銃口やとBB弾を発射させる時にシリンダーからエアーを送り込む部品のこと。

バイオBB弾

土に還るBB弾のこと。主にデンプンなどで出来ており数年で土に同化する。

バイポット

プローン射撃時に銃を安定させるために付けられる二脚のこと。

バックアップ

サイドアーム・支援・援護射撃のこと。

バヨネット

銃剣ののこと。白兵戦においてライフルの先端に装着するもの。ゲームでは禁止。

バルブ

ガスガンなどでガスを噴出させる作動弁のこと。

バレル

BB弾の射出させる銃身のこと。

パワーソース

BB弾を打ち出すエネルギーのこと。ガス(フロン・CO2)、電動、スプリングなどがある。

ハンドガード

銃を支えるため、手を添えられる部分のこと。

ハンドガンナー

アサルトライフルなどを装備しないでハンドガンのみでゲームをする人。

ハンマー

ハンドガンのBB弾を発射させる部品のこと。トリガーと連動してハンマーがバルブを叩く事によってガスが放出される。

ハンマースプリング

トリガーを引いたときハンマーを倒すスプリングのこと。

ピストンヘッド

ピストンの先端に付けられる空気を圧縮するパーツのこと。

ヒット

BB弾に当たること。

ファイアーリングピン

ガスガンでハンマーの打撃力をバルブに伝えるパーツのこと。

フィールド

ゲームをする場所の総称。屋外、屋内全てを指す。

フェイス・マスク/ガード

顔を保護する為に装着するマスクのこと。ゴーグルと同時に使用する

フォールディングストック

折りたためるストックのこと。

フォアグリップ

銃を支えるためにハンドガードに付けるグリップのこと。

ブーニーハット

ジャングルなど熱帯地方の行動時に着用する日差しの付いた帽子のこと。ジャングル・ハットとも言う

ブッシュ

茂みや草原の事。

フラッグ

攻撃目標のこと。サバゲーではフラッグ戦が一般的。

フラッシュハイダー

エアーガンの銃口に付いている部品。実銃では銃口より排出される発砲炎を抑える部品。

フラッシュライト

強力な光源を発する電灯。ゲームでは小型タイプで銃に付けられるタイプが使われる。

フリッツヘルメット

第二次世界大戦時のドイツ軍のヘルメットをモデルにアメリカ軍が採用したケプラー製の軽量ヘルメットのこと。

フルオート

トリガーを引き続ける間弾丸が発射されるシステムのこと。

フレーム

銃の根幹部品のこと。

プレシュート

命中率を向上するためブローバックハンドガンでスライドが後退する前にBB弾を発射させるシステムのこと。

ブローバック

実銃では弾丸の発射エネルギーを利用してスライドを後退させ前進の時に次弾をチャンバーに装填させる状態のこと。

プローン

寝そべって撃つ射撃姿勢のこと。

フロンガス134

ガスガンで使われるガスのこと。

分隊支援火器

アサルトライフルより火力のある携行可能な機関銃のこと。M60やミニミなどがある。

ベアリング

パーツとパーツの摩擦抵抗を軽減させるパーツのこと。

ヘビーウエイト

モデルガンなどで実銃などのディティールに近づけるために、比重の高い素材で出来たパーツを多用したエアーガンのこと。

放電気

ニッカドバッテリーのメモリー効果を防ぐために電気を放出させる装置のこと。

保護キャップ

BB弾の誤射と銃口を保護する銃口先端につけるキャップ。

ポケットピストル

護身用などの目的でポケットに入るぐらいのピストルのこと。

ホップアップ

パッキンやOリングなどでBB弾に上向きの回転をつけること。

ボディーベイルシステム

敵に発見されないように上半身を完全に覆う迷彩方法のこと。

ホルスター

ハンドガンなどを携帯するためのポーチ。

ボルトアクション

射撃する前にボルト又はピストンを手動で引く動作をすること。

ポンプアクション

フォアグリップを後退させてピストン又はボルトを発射可能な位置にすること。

マウントベース

スコープを銃に装着する台のこと。

マウントリング

スコープを銃に取り付けるパーツのこと。

マガジン

BB弾を入れる部品。

マガジンキャッチ

マガジンを銃に固定したり、銃から取り外すしたりするパーツのこと。

マガジンクリップ

2~3個のマガジンをつなぎとめる部品のこと。

マガジンポーチ

マガジンを2~3個入れる携帯バッグのこと。 

マーカー

サバイバル・ゲームにおいて敵味方を識別する目印。腕章

マズル

銃口と呼ばれる銃の最先端部のこと。

マズルフラッシュ

マズルブレーキとも呼ばれる。実銃で発射の反動を軽減させるパーツのこと。

ミルフォース

世界中の特殊部隊が採用しているタクティカルシステムのこと。

命中率

エアーガンの有効射程内の命中確率のこと。

メインウェポン

自分の携行する主力アサルトライフルやSMGのこと。

メカボックス

電動ガンのモーター・ギア部が入った部分のこと。

メタルフレーム

実銃に近づける為フレームを鋼鉄製にかえる事。強度がまして弾道が安定するが、重量が上がる。

モデルガン

BB弾を発射しないガンの総称のこと。

薬室

BB弾が発射される前に収まっている場所のこと。

有効射程距離

エアーガンの狙って命中する距離。30~50mぐらいが通常。

ラバーグリップ

ゴム(ラバー)製のグリップのこと。

ラバーパッキン

BB弾をチャンバーにホールドしておくためのパーツのこと。

ラピッドファイアー

セミオートやシングルアクションのリボルバーを手動で連射させること。

リッキドチャージ

液体ガスの入った缶を直接エアーガン側のタンクに注入する方式のこと。

リコイルスプリング

ブローバックするエアーガンでガス圧などで後退したスライドを前進させるスプリングのこと。

レーザーサイト

レーザーの直進性を利用した光学サイトのこと。 夜間で標的に照準を定めるのに適している。

レギュレーション

サバイバル・ゲームのルールのこと。

レシーバー

トリガーのすぐ上の部分のこと。。

レティクル

スコープ内の照準を合わせやすいように付けられたマークのこと。

レンジ

目標までの距離のこと。

ワイドレンジ

広角射撃の事。分隊支援火器などが相当となる。

ワンショット・ワンキル

一発でヒットすることを言う。

まとめ

サバゲーの世界は新しい用語が頻繁に出てくるので、管理人が疑問に思った用語等を随時更新していきます!!

コメントはお気軽にどうぞ

※コメントが反映されない場合は、禁止ワードが含まれている可能性があります。